FC2ブログ
伊達市保原町にて建築中!T様邸の構造見学会の様子をお伝えします。


長期優良住宅認定基準のポイントの1つに「耐久性」があります。
何世代にもわたって住み継げるように、構造がしっかりと作られています。
「筋交」を多く入れることで、耐久性能が高まります。
一般の住宅よりもこの筋交が多く入っています。

T様構造①

壁にボードを貼ってしまうと見えない構造部分。
家の内部が見れる貴重な機会です


その他のポイントに「可変性」というものもあります。
住み継いでいく上で、その時々のライフスタイルに合わせて間取りなどが変更できるようになっていることもポイントの1つとなっています。
写真にはありませんが、T様邸の子供部屋も、今は大きな1つの部屋として使用し、将来的には2部屋に仕切ることができるような構造となっています。


このように、いくつかある基準をクリアした住宅が「長期優良住宅」として認定されるのです



現在は木工事が順調に進んでおります!
太陽光パネルも設置予定完成が楽しみです!



T様構造③



スポンサーサイト



2012.01.17 Tue l ユメックスホームのモデルハウス l top
いよいよ、「矢野目の家」が今週末オープン!
ほぼ工事は完了し、皆さまのご来場を待つばかり…!!

…その前に、今回はなかなか見られない蓄熱暖房機の設置の様子を
ご覧いただきたいと思います。

chikudan1.jpg    chikudan2.jpg


chikudan3.jpg    chikudan4.jpg


蓄熱暖房の仕組みは、この写真のようにレンガです。
一つ一つ丁寧に積んでいくのですね~。

暖房の種類は様々あります。蓄熱暖房機は、レンガを温めることによって
熱を蓄え、放熱するという仕組み。柔らかい輻射熱でじんわりと温める蓄熱暖房は、
部屋全体を暖めるのに適しています。

まだ暖房器具をつける季節ではありませんが、
これからどんどん寒くなります。
ぜひこの暖かさを体感しに来てくださいね
2010.09.21 Tue l ユメックスホームのモデルハウス l top
外壁や樋の工事も終わり、それまで建物を取り囲んでいた足場を解体しました!
ようやく外観があらわになってきました。
本日はその姿を公開します!

こちら…

画像 008
和モダンがテーマの「矢野目の家」。
玄関のある北側は、2階に縦格子をあしらって、シャープですっきりとした雰囲気にしました。

gaikan.jpg
南側からはこんな感じです…。

まだ外構や内部は出来上がっていませんが、徐々に完成に近づいています!!
大きな吹き抜けやキッチン、たっぷりの収納があり工夫があちこちにあります。
次回は内部の工事の途中をお伝えします

2010.09.07 Tue l ユメックスホームのモデルハウス l top
「屋根」は風や雨、日照りから家族を守る大事な一部です。
その屋根工事の様子を少しお見せします!

まずは屋根に防水のためにルーフィングを敷きます。
DSCF1700_小

高耐候コロニアルの屋根
DSCF1763_小

屋根をきちんと施工しないと雨漏りや内部結露の原因になります。
屋根の上などは建築現場を見かけてもなかなか見ることができませんからね、
どんどん紹介してきますからね!

ぜひこちらのブログで普段見えないところを見てくださいね!


2010.08.23 Mon l ユメックスホームのモデルハウス l top
現在、ユメックスホームでは矢野目に新しい展示場を建築中です。
まだまだ完成しませんが、9月末には皆さんにお披露目できる予定です!

新しい展示場の見どころは何と言っても、
現代的でスタイリッシュな雰囲気と、和のデザインをミックスした
「和モダン」の外装とインテリアです。

大きな吹き抜けや、縦のラインを強調した内部建具、
無垢の木材の風合いなど、見どころがたくさんです!
そして、よりイメージしやすいように、展示場サイズも
等身大の大きさです。

これからすこしずつ完成までを報告していきますね!
お楽しみに!


yanomenoie1.jpg

yanomenoie2.jpg
2010.08.19 Thu l ユメックスホームのモデルハウス l top