FC2ブログ
長期優良住宅S様邸の建築進捗状況をお伝えいたします


今月初め、いよいよ上棟を迎えました
天候にも恵まれ、陽射しがさんさんと降り注ぐ中、どんどん作業が進んで行きます。


木工事①
土台入れの様子。


上棟①
今日は大工さん総動員!


上棟②
棟木が上がり、屋根が組み上がりました。


木工事②


完成が楽しみです
いつでも見学可能ですので、ご希望の方はぜひご連絡ください
2011.07.10 Sun l ユメックスホームの家づくり l top
ユメックスホーム「長期優良住宅」6棟目!
S様邸の工事の様子をお伝えして参ります。


福島市下鳥渡地内にて、長期優良住宅として申請し、建築が始まりました。
5月末に地鎮祭を行い、現在は基礎工事中です。


今回は基礎工事の様子を写真とともにお伝え致します!



長期優良住宅の認定基準には
「耐久性」「耐震性」「維持管理・更新の容易性」「可変性」
「バリアフリー性能」「省エネルギー性能」等、幾つかのポイントがあります。

「基礎」は家を支える大切な土台。
しっかりとした骨組みを作っていきます。


基礎工事①
一般的な住宅の基礎配筋の間隔は300mmなのに対し、
長期優良住宅は150mmと、ピッチが細かくなっています。
一般的な基礎に使用する鉄筋量の約2倍の鉄筋を使用することにより
強固な基礎になります。


基礎工事③
給排水配管を直接コンクリートに埋設しない為のさや管です。
給排水配管をさや管で配管することにより、給排水管の抜き差しもコンクリート躯体に影響を与えません。
ここがメンテナンスのしやすさのポイントです。


基礎工事④
配筋検査合格後にコンクリートを打設し、頑丈なベタ基礎を築きます。


基礎工事が完了すると、木工事が始まります。
工事は順調に進んでおります。次回は木工事の現場をご案内致します!










2011.06.14 Tue l ユメックスホームの家づくり l top
いよいよ長期優良住宅のT様邸の竣工が近づいてきました!
今回ご紹介するのは、塗り壁工事です。

塗り壁といっても、種類は様々。こちらは石灰が原料の「シラス壁」です。
これは、鹿児島湾北部に堆積した火砕流の事です。
調湿性能や、消臭効果に優れています。

リビングダイニングの様子です。
nuri1.jpg

少しベージュがかった色合いで、落ち着いた印象になります。
nuri2.jpg

左官屋さんの作業風景
nuri3.jpg

落ち着いた風合いと、健康に良い優れた性能を持ち合わせたシラス壁のリビング、
楽しみですね~!!

完成に向けてあと少し!

2011.01.17 Mon l ユメックスホームの家づくり l top
二本松市に建築中の長期優良住宅、T様邸。
見学希望のお客様をご案内した時の様子です。

外壁工事も終わり、いよいよ内装の仕上げの段階に入ります。
kengaku1212 a

ご家族様お揃いでのご見学です。
飾り棚などの細かい造作まで興味深げに見ておられました。
kengaku1212 b

キッチンは対面式。ご家族団欒の風景を思い浮かべながらご見学。
kengaku1212 c

この写真は別日ですが、足場を解体した時のものです。
ようやく外観がみえるようになりました!ちなみに玄関ドアは工事用の仮ドアです。
シンメトリーで重厚感のあるデザインはお施主様も大満足していただけました!
gaikan 12


現在はクロス工事中です。
年明けには塗り壁の工事を行い、いよいよ仕上げ、竣工です!!

ご見学希望の方はぜひご連絡くださいね~
2010.12.28 Tue l ユメックスホームの家づくり l top
現在二本松市に建築中の長期優良住宅ですが、
先日見学会を開催いたしました。

断熱工事が終わったところで、
壁の内部のセルローズファイバーの様子がよく見える状態でした。

ご案内したお客さまも、とても興味深げにご覧になっていました。


kengakukai1.jpg

現在は壁のボードを貼ってしまいましたが、
このセルローズファイバーのおかげでとても暖かくなります。

kengakukai2.jpg

現在は外壁工事が進んでいます。
ご見学希望の方はお気軽にお電話ください!

2010.12.10 Fri l ユメックスホームの家づくり l top